
1月28日お昼より長野市近郊の医療法人様でセミナーを開催させていただいて参りました。

テーマは、クリニック経営の新たなリスクと言われている「Googleクチコミリスク」になります。
弊社で運営させていただいております、
日本開業医支援研究会による「クチコミリスク対策」の“接遇講座“です。
当日は、院長先生からスタッフのみなさまと一緒に、楽しく学びの時間を過ごせたことに感謝申し上げます。
今の時代‥
何をするのにも、スマホでの情報収集から始まります。
旅行を行くのにも、Amazonで買い物をするのにも、飲食店を選ぶのも、クリニックを選ぶ際も、すべて「★の点数とクチコミレビュー」の確認からです。
そして、このGoogle検索の時代が更に進化し、生成AI検索の時代に移り変わって来ております。
今までは「地域・診療科目」で検索すると「最寄りのクリニック」と「★の数」が同時表示されますが。
AI検索では「評判のいい歯科医院」と検索をかけると‥
クチコミの少ないクリニックと★点数が低いクリニックは表示されなくなってしまようです。汗
確かにクリニックは所在地に存在しているにも関わらず、AI検索結果からは「表示されない=存在しない」となってしまう恐れがあるのです。
今はたくさん予約が入っていても“患者の世代交代“は止められません。
近所の“クリニックに通う時代“から、“多少遠くても評判の良いクリニックに行きたい“と変わって来ているデータもございます。
※実際の医療選択行動の海外データでは、患者が単に「近くの病院」ではなく、より質が高い・評判が良い医療機関を選ぶために遠方へ移動する傾向が強まっているという報告があります。また日本の調査でも、“口コミ・評判”が選択の重要な判断材料になっているという傾向が明らかになっています。
(参考)PubMeb/PR TIME/エムスリーデジカル株式会社
‥といった時代背景から、当会では“国内初のクチコミリスク対策“の提供させていただいております。
「星1が一件入っただけで、15〜20%の新患が減少する」といったデータもあります。
備えあれば憂いなし。
当会はクリニックの高値安定経営を実現していただくために、多方面からの有効な情報と実践的なノウハウの提供させていただきます。
日本開業医支援協会
https://doctors-axellabo.com
研修にご参加いただきありがとうございました。名前を伏せておりますがアンケート結果を参考として掲載させていただきます。



